SSブログ
スポンサードリンク


公務員は何歳まで? 年齢制限について 国家公務員等高卒 [公務員試験 年齢制限]



公務員試験一発合格DVD 松元喜代春 公務員試験合格プログラム DVD4枚組み+特典DVD2枚付

高校を卒業したら、とりあえず大学でも行こうかな、、、と思ってるそこのあなた。

今の世の中、求められているのは、学歴よりも、資格と即戦力ですよ。 それも若いうちに具体的な進路を決める方が選択肢が多いので断然有利です。 公務員試験には年齢制限がありますからね!。 若くても職場経験が長いと、大卒よりも優遇されることもありますよ。


国家公務員等高卒の年齢制限

18、19、20、21歳
国家Ⅲ(行政・税務・土木・林業・その他)、航空保安大学校、海上保安学校、防衛省Ⅲ(一般事務・技術系)、気象大学校、裁判所Ⅲ、衆議院事務Ⅲ、参議院事務Ⅲ、参議院事務(衛視)

18、19、20、21、22歳
衆議院事務(衛視)

18、19、20、21、22、23歳
皇宮護衛官、海上保安官、入国警備官、国立国会図書館Ⅲ

18、19、20、21、22、23、24歳
海上保安官(特別)

18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29歳
刑務官

22、23、24、25、26、27、28、29歳
航空管制官

30、31、32、33、34、35、36、37、38、39、40歳
国家公務員(中途:行政等・行政以外)


ついでに、自衛官の年齢制限

18、19、20、21、22、23、24、25、26歳
一般曹候補生第1回、第2回

22、23、24、25歳
幹部候補生


そしてついでに大学法人

18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28、29歳
国立大学法人(事務系・事務系以外)

上記は平成22年度の資料からです。 公務員試験の年齢制限は基本的に毎年同じですが、種類によって採用数などが変ります。 また、個人のブログなので、変更や間違いの可能性もあります。

ですので、なるべくなら、ノウハウと最新情報が蓄積されている専門学校で、勉強されることをお薦めします。⇒公務員ビジネス専門学校の口コミブログ


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。