SSブログ
スポンサードリンク


国家公務員の給与について [公務員の給料]

公務員試験一発合格DVD 松元喜代春 公務員試験合格プログラム DVD4枚組み+特典DVD2枚付

国家公務員の給料は地方公務員よりも大幅に高いとお思いの方は多いと思います。 私も国家公務員の方が給料が高いと思っていました。

平均での話なので一概には言えませんが実際には、地方公務員の方が高いのですが昔に比べて国家公務員と地方公務員の給料の格差は少なくなっているので将来的には国家公務員の方が給料が高くなるのではないかと思います。

実際に数値化すると言うと地域や機関によって変わりますが国家公務員は平均年収が600万~650万円と言われており、地方公務員の平均年収は650万~700万円と言われています。

国家公務員は働き始めの頃は給料が18万円~20万円程なのですが個人の能力も大きく関係してきますが年齢を重ねる事で給料はどんどん伸びていきます。

しかし国家公務員の中には年収1000万円~2000万円を貰っている人は多く存在しているのも事実です。
試験に合格した後も努力を続けた結果だと思いますが、一般企業では考えられない金額ですよね。

さらに国家公務員の凄い所は退職金の金額の高さや個人の能力次第では定年後の就職先での待遇が良くなるので給料や年収だけでは測る事ができません。

目先の金額では地方公務員の方が給料が高いのですが生涯収入の点を考えると国家公務員の方が多く収入があります。

仕事の内容も地方公務員に比べて国家公務員の方がスケールの大きな仕事ができるので、やりがいもありますので私個人的な考えでは地方公務員よりも国家公務員の方が良いと思います。

福岡・博多 公務員ビジネス専門学校の口コミブログ

 
スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。