SSブログ
スポンサードリンク


公務員の給料 ブログトップ

国家公務員の給与について [公務員の給料]

公務員試験一発合格DVD 松元喜代春 公務員試験合格プログラム DVD4枚組み+特典DVD2枚付

国家公務員の給料は地方公務員よりも大幅に高いとお思いの方は多いと思います。 私も国家公務員の方が給料が高いと思っていました。

平均での話なので一概には言えませんが実際には、地方公務員の方が高いのですが昔に比べて国家公務員と地方公務員の給料の格差は少なくなっているので将来的には国家公務員の方が給料が高くなるのではないかと思います。

実際に数値化すると言うと地域や機関によって変わりますが国家公務員は平均年収が600万~650万円と言われており、地方公務員の平均年収は650万~700万円と言われています。

国家公務員は働き始めの頃は給料が18万円~20万円程なのですが個人の能力も大きく関係してきますが年齢を重ねる事で給料はどんどん伸びていきます。

しかし国家公務員の中には年収1000万円~2000万円を貰っている人は多く存在しているのも事実です。
試験に合格した後も努力を続けた結果だと思いますが、一般企業では考えられない金額ですよね。

さらに国家公務員の凄い所は退職金の金額の高さや個人の能力次第では定年後の就職先での待遇が良くなるので給料や年収だけでは測る事ができません。

目先の金額では地方公務員の方が給料が高いのですが生涯収入の点を考えると国家公務員の方が多く収入があります。

仕事の内容も地方公務員に比べて国家公務員の方がスケールの大きな仕事ができるので、やりがいもありますので私個人的な考えでは地方公務員よりも国家公務員の方が良いと思います。

福岡・博多 公務員ビジネス専門学校の口コミブログ

 
スポンサードリンク






公務員の給料について調べてみました [公務員の給料]



公務員試験一発合格DVD 松元喜代春 公務員試験合格プログラム DVD4枚組み+特典DVD2枚付

公務員は安定している分、最初は一般企業に比べて給料が低いのが特徴ですが、務めた期間に応じて給料が順当に上がるので定年近くになると高水準の給与が貰えます。

そして給料は公務員の種類で変わり国家公務員Ⅰ種が一番給料が高く上昇スピードも高いと言われています。

更にボーナスが、ほぼ毎回貰えるのも売上げなどで変わる一般企業と違う部分です。

実際にどのくらい貰っているのかと言うと地域や業種によって変わりますが地方公務員で初年度が約16~18万円ぐらいだと言われています。

一般企業に比べると少し物足りないかもしれませんが我慢して30代になり役職が付くと年収は500万円と一般企業と同等以上になり定年間近になると年収は800万円を超える事も珍しく無いそうです。

国家公務員は地方公務員に比べて給料が平均で高水準なので可能な限り目指して欲しいと思います。

さらに公務員に合格した後で給料を多く貰いたいなら今の級よりも上の試験を受ける事も可能です。 合格したら給料が上がり伸び率も加速しますよ。

もちろん一般企業と同じで個人の能力や評価で役職が付きますので頑張り次第で更に給料面や待遇が良くなりますので入ってからも頑張って頂きたいです。

そして遅刻の常習や不祥事さえ起こさずに普通に働けば60歳まで働く事ができて、ある程度の役職以上の人はその後も働く事ができます。

働かなくても公務員専用の優遇された年金制度もあるので老後も安心です。更に倒産の危険性も非常に少なく給料も安定して貰えるので働くなら公務員の方が良いですよね。

具体的な給料の額については、ボーナスと共に、今、調べ中です。

わたしのお薦めはコチラ⇒公務員ビジネス専門学校の口コミブログ


スポンサードリンク

タグ:公務員 給料
公務員の給料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。